全体的に頭皮が硬い、あるいは一部分だけ頭皮が硬いこともある現代人の頭皮、実は頭皮が硬い状態をそのままにすると、抜け毛や薄毛になる可能性があります。
頭皮が硬いのは過剰な飲酒や喫煙習慣、乱れた食生活や睡眠不足、過剰なストレスや睡眠不足も影響することです。
ガチガチに頭皮が硬い状態になるのはなぜ?
自分では気が付きにくい頭皮が硬い状態は、日常的な習慣から生じている可能性があります。
現代のビジネスシーンにネットやパソコンは必須アイテム、日常的に仕事でもプライベートでも目を酷使しがちです。
過剰なストレスも現代人の悩み、歯を食いしばる癖があるなら、それもすべて頭皮が硬い原因です。
毎朝鏡で顔は見ても、頭皮まではチェックしないもの、頭皮が硬いことに自分では気が付かないかもしれません。
指の腹を頭皮にあて、頭皮全体を触れてみることです。
痛みや硬さを感じる部分があるなら頭皮が硬い証拠、頭皮が凝っています。
個人差がある頭皮が硬い状態ですから、一部分だけ硬くて全体的には柔らかいというケースも、油断はできません。
何をするべき?頭皮が硬い状態を改善しよう!
頭皮が硬い状態を改善する方法として、頭皮マッサージはすぐに始めることができます。
触れた頭皮が硬いとき、全身の血行は良くない状態です。
肩甲骨周りや首の筋肉まで凝るのが血行の悪い状態、酸素と栄養も十分には送れません。
肩こりや首凝りに発展するリスクを含む頭皮の硬い状態は、緊張型頭痛を引き起こすこともあります。
健やかな髪が生えて成長を繰り返すために必要な、酸素と栄養を十分に与えられない状態です。
抜け毛が増えて薄毛になる、白髪が増えるなど、頭皮が硬い状態を放置して良いことはありません。
簡単ストレッチや頭皮マッサージは、頭皮の硬い状態を改善する方法です。
良い睡眠に適度な運動、栄養バランスの良い食生活も大切
本来の頭皮は適度に柔軟ですから、頭皮が硬い状態は健康的ではありません。
血行の良くない頭皮のままでは、髪に必要な栄養が十分行き渡らず、抜け毛増加で外見コンプレックスにもつながります。
部分的な血行不良ではなく、全身の血行にも関わるため、頭皮が硬い状態はマッサージで解決です。
無理なくできる適度な運動を習慣化すること、紫外線対策やシャンプーの仕方にも気を配ると良いでしょう。
自分に合うシャンプーを探し、正しいシャンプーの手順で洗うようにします。
また頭皮環境には生活習慣も大きく関連するため、十分な睡眠をとり栄養バランスの良い食事をすることも大切です。
まとめ
薄毛や白髪の原因にもなる頭皮の硬い状態を改善するために、毎日できるマッサージ習慣は建設的な方法です。
入浴後や入浴時は血管拡張で血行の良いタイミング、頭皮マッサージに適しています。
血行が良くなることで栄養と酸素は頭皮の隅々まで行き渡るため、期待できるのが肩凝りや首凝りに抜け毛などの改善です。