抜け毛を増やす原因にもなる硬い頭皮にはマッサージのお手入れを

顔の肌に触れても頭皮の柔らかさを意識することは少ないもの、ですが硬い頭皮は薄毛につながるマイナス要素です。
早い段階から硬い頭皮予防と改善対策は始めた方がよく、自分でできる頭皮マッサージなら今日から始めることができます。

なぜ硬い頭皮になるのか原因を把握しよう

抜け毛や薄毛の原因にもなる頭皮の硬い状態は、できるだけ早く適切なケアで解消をした方が良いでしょう。
なぜ硬い頭皮になるのか、大きな原因は誤った生活習慣の積み重ねの結果です。

つまり血行不良が硬い頭皮になる原因、硬くなった頭皮はあらゆるトラブルにつながります。
血行の悪い硬い頭皮の状態を改善して、ベストコンディションの頭皮を目指すなら、マッサージは良い方法です。

指先でのマッサージを習慣にすることで、頭皮の血行は改善していきます。
必要な栄養もいきわたりやすくなり、抜け毛予防や質の良い髪のためにも貢献する方法です

ときには美容室でのプロによる頭皮マッサージも効果的

髪のトラブルの発端になる頭皮の硬い状態は、セルフマッサージで改善を試みましょう。
マッサージをする際に、首までマッサージすると、より血行が良くなります。

血液の巡りが良くなれば硬い頭皮が改善されるだけではなく、血行促進で頭皮に栄養が行き渡りやすくなりますし、首や肩の血流が良くなれば肩こりまで改善するかもしれません。

頭皮が硬いからといって、強すぎる力でゴリゴリ頭皮を擦ることはせず、心地よいタッチでのマッサージがベストです。
セルフでの頭皮マッサージと共に、美容室でのヘッドマッサージを受けてみるのも気分転換になります。

問題多発の硬い頭皮からの脱却方法

うねりやクセ毛にダメージなど、髪の毛のことは気になっても頭皮には無頓着ということも。
髪に影響を与えているのは実は頭皮の状態、硬いようであれば改善が必要です。

偏った食生活で血液がドロドロになると血行不良を起こすので、頭皮は硬くなることがあります。
眼精疲労や疲労に同じ姿勢が長時間続く、冷え性なども硬い頭皮になる原因です。

また頭皮の乾燥も硬くなる原因、硬い頭皮を解消するためには、頭皮の保湿や生活習慣の改善も必要になります。頭皮の血流を良くするために、美容室やセルフでのマッサージを行い、紫外線ケアもすると良いでしょう。

まとめ

硬い頭皮をそのままにすると良くないのは、抜け毛が増えるだけではなく、肩こりや首こりなどの不調につながることもあるからです。
硬い頭皮改善には血行不良改善が先決、生活習慣を見直すのと共に、心地良いマッサージを習慣にしてみましょう。